海のあるところはいいなぁって、朝一番の仕事から思える日。これは、港にある小麦のサイロの上から撮った一枚。見えている景色が好きでデジカメを向けたのだけど、実は自分の立っているところも結構すごいところだったりする。。。

続いて、港に下りて撮った一枚。マプト市街地。こうして少し離れて見ると、マプトの大きさ、発展振りを実感。

でも、そんな高層マンション、オフィスビルがある一方で、普通のマプト市民の生活は別世界のように繰り広げられている。画像は、古着を売る市場でのもの。土地勘がないので、どこが危険かそうでないかが分からず、自分の足で歩くのは断念。車で徐行してもらって様子を見学。

そして、今日の昼食に撮った豆のスープ。見かけはまぁまぁですが、これがすっごい美味!!!なんのダシをとったらこんな味になるのかしら。説明ができないのが残念です。。。豆の味と、たぶん牛のコンソメと、豆の葉っぱの味くらいしかはいっていないのだろうけど、すっかりお気に入りに。一緒のお二人にも強引に「ぜひぜひ飲んで見て!!」と押し付けてしまいました。

そして、これはトマトベースの魚介スープでお米を煮た料理。リゾットという感じではないし、パエリヤというには水分が多すぎるような気がするし、洋風ぞうすいといったところでしょうか。(食べ物を形容するボキャブラリーの貧しさを痛感)なんといっても、新鮮な魚介類の豊富なモザンビーク。こんな料理がおいしくないはずがない!!


今日はいろいろと自己嫌悪。

  • 朝一番で行った先では英語が聞き取れず、英語レベルの低さを実感して、自己嫌悪。
  • 2箇所目では、聞こうと思って準備していたことを聞き忘れて、自己嫌悪。
  • 昼食のときは、おなかがすいていらいらしたところを周りに見せてしまい、自己嫌悪。
  • 夕食のときは、自分の意見をきちんと組み立てられず、だまってしまったことに、自己嫌悪。
  • 自分は口ばっかりだなぁ、何にも片付けていないのに、仕事こなせてないのにと、一日の終わりに自己嫌悪。


これだけ自己嫌悪の状況について書いたのだから、明日はもう少しきちんとしなくっちゃ。反省。。。