かなり遅い初詣

案の定、昨夜は力尽きて26時ごろに就寝。といっても、しなくてはいけないことはしなくてはいけないわけで、今朝は7時に起きて再チャレンジ。昨夜は永遠に終わらないかもと思った書類も、朝のすっきりした頭だと1時間ちょっとで終了♪やっぱり、疲れている頭はだめね。疲れないような工夫をしなくっちゃ。

無事切羽詰っていた書類が終わったので、今日は、明治神宮に初詣へ。ちょっと遅すぎる顔知れないけどね。

ちょうど神主さんや巫女さんに遭遇。ちょっとうれしい。普通に10mくらいの距離から撮った画像なのだけど、光の加減でなんだか神秘的な雰囲気。

こちらも明治神宮の画像。


東京のど真ん中に、このような空間が存在するのはすてきなこと。今日はまだ初詣をする人が多かったこと、そしてちょうど表参道で青森ねぷた運行があったこともあり、かなり騒がしい雰囲気。。。いすれも本籍地を青森に置く人間としては、なんとも懐かしいような気分です。