毎回の悩み

久しぶりの出張だわって、それでも1か月半ぶりかぁ。こんなに出張に行っているのに、毎回の悩みは何をお土産に持っていくかということ。何を持っていけば相手が喜んでくれるか、私なりに一生懸命考えるのだけど、結構ワンパターン化しつつある… 


相手が在外赴任が長い日本人の場合 ←生ラーメンとか、焼酎とか。
相手がシーフードを食べる習慣のある国の人なら ←おせんべいとか、おかきとか。
相手がイスラムなら ←和三盆の何か


と、迷った割には同じようなものを持っていたけど、今回は趣向を変えて、モロゾフのクッキー・焼き菓子等を持っていくことに。ちなみに相手はイスラムの人。(といっても、旧ソ連圏なので、ウォッカはものすごく飲むのだけど…)日本の焼き菓子はとても美味しいと、私は思っているのだけど、相手の反応は如何に??


ちなみに、お土産を選ぶ基準は・・・・

  • 相手が困らないもの
  • 日本っぽいもの
  • 重くないもの
  • あまりかさばらないもの

誰か、いいアイディアがあったら、教えてください。