予防接種


本日、ちびちゃんは、ポリオの予防接種。ちくっと注射を指され、びぇぇぇぇぇぇ〜ん、と大泣きしたそうな。 →今回も、私ではなく、相方が病院に連れて行ってくれました。基本的には、突然のお熱コールは私、予防接種は相方という分担になんとなくしているのですが、ちびちゃんは最近発熱もなく、相方の負担がちょっと大きくなっています。。


ただいまちびちゃん、生後7ヶ月半、ようやく予防接種も目処が立ってきました。1歳までに接種が推奨されているものは、ポリオの3回目、B型肝炎の2回目及び3回目の3本のみ。ちびちゃん本当にお疲れ様。


画像は、予防接種スケジュール表。
1 生ワクチンを打ったら、その後28日間は他の予防接種を打てない
2 不活化ワクチンを打ったら、その後7日間は他の予防接種を打てない
基本的にはこの2つだけを守ればいいわけですが、それが結構高いハードルだったりします。というのは、区の指定病院でしか補助を受けられない予防接種と、近所の指定病院では取り扱っていない予防接種があり、病院をはしごが避けられないのです・・・ 幸いちびちゃんは予定していた日に熱を出すことも無く、とても親孝行なペースで予防接種のスケジュールをクリアしてくれたのですが、そうでなかったらもっと大変だったことでしょう。 


私の小さい頃とは異なり、区の保健所が実施するような半ば強制ではなく、任意の予防接種が多いので、ぼーっとしていると、タイミングを逃してしまいそうでこわい・・・どうにか1歳までのハードスケジュールは、乗り切ったようです。(←乗り切ったのは、私ではなくちびちゃんですが・・・)