礼儀、食事、けんか、お勉強。

今日は早起きしてくろのさんぽをしたら、おにいちゃんの空手の試合へ。なんでも新宿区の空手選手権は3年ぶりの開催とか。例年の半分ぐらいの出場選手数だったとのことで、選手より、役員、審判、そして保護者の方々のほうが多いような。

おにいちゃんは、型と組手に出場。どちらも敢えなく、あっさり敗退。。。なんだろう、私がとても残念(笑)おにいちゃんの結果より残念なのは、ちびこの態度。開会式や、真剣な試合の前で、だらだら~ 自分では結構礼儀については二人に話してきたと思うのだけど、伝わっていない。伝え方がまずいんだろうなぁ、たぶん全然彼女の心に届いていない。私に注意されるとふてくされ、自分を責める割に、改善はしない。。挙句「なんで、ちゃんとしなくてはいけないの?」と質問してくる始末。なぜきちんとしなくてはいけないか説明を試みるも、納得していない様子。はぁあぁ。悩みはつきない。

試合の後は、おなかがすいて不機嫌MAXのちびこ。食事を食べにいくというのに、アイスが食べたい言い出すおにいちゃん。どちらも偏食がひどく、しかも気分によって違うので、外食しようにも、全く折り合いがつかない。おにいちゃんはマックでハンバーガー、ちびこはすきやで牛丼というところで落ち着いたのに、マックはまさかの大行列。結局入ったのはCoco壱。こどもたちに食べたいものを聞くところがもう間違いね。

食事中のマナーも全然なっていない。姿勢が悪いし、食べ物をぼたぼた(号泣) 言葉加えて二人の些細なことが原因でいさかいばっかり。うわぁ、今日はいつもよりひどいぞ。。こどもたちも、私もなんか疲れているのかな。

自宅に戻り、お勉強。おにいちゃんの勉強を丁寧に見ていた相方の長期不在は、影響が果てしなく大きい。相方は懐が広い対応をしていたけど、私はもーれつに短気。おにいちゃんに、いらいらした状態でお勉強につきあっても、いいことないと思う。

相方の出張、DAY1。前途多難。