今日の東京は一日冴えないお天気。しかもムシムシして不快極まりない。。。と、同僚に話したら、まだまだ甘いとのこと。。。日本の夏って、どんなんだったっけ。。。これ以上湿度が上がるなんってこと、想像したくないよぉ。。。(←熱帯の国に、随分行ったことはおいておいて。。。)


土日に引き続き、東京のお天気とは関係の無い、さわやか八甲田の画像をブログに載せます。今日は、お花シリーズ。1枚目は、4枚の中で最も華やかな「山つつじ」。一つ一つの花は、私の手のひらより大きいほど!!(注:私の手はそんなに大きくありません。)

2枚目は、「じゃんがじゃんが」の花。←と、パパが言っている。。実は、ちょっとだけこのパパ情報を疑っている私。他の名前もあるんじゃないかしら?? 画像ではうまく映すことができませんでしたが、本物はもっともっとすてきな桃色でした。

そして、これは正確にはお花ではないのかもしれないけど、「わたすげ」。風になびくやさしい姿、心が休まります。この景色、空想の世界に迷い込んだみたい。もう少し時がたてば、この田代湿原一面がこの揺れるわたすげでいっぱいになるとか。

これは、睡蓮沼でとった一枚。・・・名前が分からないお花です。。。知っている方がいらしたら、教えてください。。。造花っぽい。。。でも、GWにもスキーができて、もうこの時期にとんぼが飛び始めているこの厳しい八甲田で、たくましく生きているのだからすごい。


今日は仕事で予想外のことがたくさん起きて、かなりばたばたした一日に。。