家からとても近いというのに、ここに引っ越してから初めて、新宿御苑に行ってきました。今日も雨。どこかの庭園に行くと、雨が降るというのは、もしかして私「雨女」??ま、雨が降っても、お天気でも、それぞれ魅力的な景色が楽しめると思うのだけど。。。(←若干やけ気味??)


画像は芝生がきれいでデジカメをむけたもの。そうしたら、後ろに写る新宿の高層ビル。緑の美しい御苑とビルが同じ画面内に納まっているのって、今さらながら「東京ならではね」などと思う。

先週の金沢「兼六園」でもでしたが、いやぁ、今は本当に花があまりない季節なのでしょうか。。。バラ園があるというので向かいましたが、バラの花はいっぱい咲いていたものの、手入れの状況から、今が見時ではないのは明らか。雑草ぼうぼうでした。。。とはいうものの、その中から気に入ったバラを探すのを楽しめたので、結構長い時間をここで過ごしました。

これは今日お気に入りのスポット。日本庭園を見下ろすことのできる私が立っている場所は「台湾閣」という場所。どうして御苑で台湾?? →「この建物は、皇太子(後の昭和天皇 1901-1989)の御成婚を記念して台湾在住邦人から贈られた本格的なビンナン建築様式の建物。」とのこと。ここには雨が似合う。(←負け惜しみではない。)

今日はジムに行ってちょっと激しめに運動。ジムを出て撮った一枚。新宿の夜。御苑もこの画像もどっちも新宿。