秋の小包 丹波の恵♪


神戸のおじいちゃん・おばあちゃんのところから届いた秋の宝箱「丹波の恵」。柿、栗、黒枝豆・・・ おいしそう♪ ちびちゃんも少し食べてみようね♪








と、ちびちゃんに生の栗で遊ばせつつ、私は早速柿を一つぺろり。市販のものではないので色や形は完璧ではないけど、甘くておいしい柿にほっぺたがおちそう♪ 画像はその「柿の種」。本当におかきの「柿の種」そっくり

ちびちゃんの出産にあたり、いろいろな方からお洋服を頂きましたが、ここにきて急に冷え込んできたので、とうとう秋冬服登場!どう、似合ってる?

今日は保育園でなにかいいことあったの? 超ごきげんのちびちゃん。

頂いたお洋服には、新品だけではなく、多くの「新品同様」のお古も含まれていたのですが、今ならどうしてこんなに新品同様のお洋服がちびちゃんのところにきたのかが分かります。「赤ちゃんは成長が早すぎて、サイズと贈り物の季節のタイミングが合わないと、ほぼ新品同様のまま着られなくなってしまう →かわいいお洋服がすぐに使えなくなってしまい寂しい →新品ではないお洋服を渡せるぐらい気を遣わなくてもいい友人等に「使ってね」と託す。」といったサイクルなのではないでしょうか。
まだまだちいさいちびちゃんですが、それでも出産時に比べると身長は既に15cm以上伸びているし、体重も倍以上。着られなくなった服も既に多数。私も状態のいいものは他に託したいと思う今日この頃です。