マンションの警報

22時過ぎ、急にマンションの火災警報が鳴りだした。何事かと思って外にでると、他のおうちの人も不安そうに状況を把握しようと、家の外に出てきている。

まもなくして警備会社の人がかけつけ、調べたところによると、誤作動とのこと。誤作動ではない可能性も踏まえ、念のため警備会社の人が該当する部屋2部屋の状況を警備室からしばらく確認してくれるとのこと。

わが家はくろがいるので、犬も避難できるようにおにいちゃんに手伝ってもらってスタンバイ。ちなみに、ちびこはこのすごい音が鳴り響く中、全く気がつかないまま大の字で睡眠継続。他のおうちの同い年の子たちは、この音にびっくりして何事かと飛び出してきているのだけどなぁ。