こどもの日

今日は5月5日こどもの日。おにいちゃんが主役ですが、日本から兜のセットをもってくるのは断念したので、兜は無し。おにいちゃんは兜のセットが大好きで、特に刀と弓がお気に入り。「なんでもってきてくれなかったの??」「壊れたらいやだったから。ごめんね。」

f:id:mikaaya:20180507001906p:plain

そのかわりといっちゃなんですが、相方のパパママの書いてくれた俳画で季節感を出しています。

f:id:mikaaya:20180505171600j:plain

しつこいようですが、今日は男の子の方の子供の日ですよぉ~ ちびこちゃんは、日本人学校主催の幼児クラブ(注:未就学児対象)に参加し、兜を作ってご満悦。

 

f:id:mikaaya:20180505172534j:plain

3月に「卒業セレモニー」までしてもらい、本当は対象外になったおにいちゃんも、この集いを楽しんでいます。

f:id:mikaaya:20180505222749j:plain

柏餅はムリでも、和菓子をということで、陣屋(日本食材店)で購入したいちご大福をおにいちゃんとちびこに。おにいちゃん、これで許せ・・・(もち米、よもぎの粉、あずきがあるから、よもぎもちくらいだったら作れたよね。ごめん、手抜きで。)

f:id:mikaaya:20180506030828j:plain

はい、こちらは、ママの要望に応えてくれたおにいちゃんの画像(=ヤラセ)。こいのぼりは日本から持ってきました。何も言っていないのに、おにいちゃんは武者の絵を描き「ママ、みてっ! 馬に乗っているおさむらい。刀はちゃんと2本さしているんだよ。」・・むむむ。最近はあまり侍になりたいと言わないけど、やはり関心は高いとみた。