暑い。。。

f:id:mikaaya:20180731100417j:plain

日本、暑いです・・・帽子無しでは歩けません。画像は朝10時ごろの銀座。日差しは強くて日陰でないと歩くのもつらいし、外国の観光客だらけだし、なんだか銀座のイメージがちょっと変わってしまいます。といっても、日本にいるときから銀座はあまりなじみのある場所でもなかったので、特に心の動きがあるわけでもないのですが・・・

銀座では、鳩居堂でくろ用のお線香・お線香立てを買っただけで特に何かをするわけでもなく、そのまま築地へ徒歩で向かいます。目的地は・・・

f:id:mikaaya:20180731112354j:plain
f:id:mikaaya:20180731120238j:plain
f:id:mikaaya:20180731115636j:plain
f:id:mikaaya:20180731114553j:plain

またまたやってきました「すし大」。あぁ、舌の極楽・・・カツオの刺身、中トロのあぶり、うに、金目の昆布〆。

えっ、こどもたち? こどもたちは昨日に引き続き、Kさんに3時間託し、相方と2人だけでのデートです。でも、戻ると「えぇ、もう戻ってきたの?まだKさんと遊んでいたかったのに・・・」とおにいちゃん。。。1年ぶりだけど、ちびsは2人とも全く人見知りすることなくすっかりKさんと遊ぶことを楽しんでいたようです。

午後は、以前通っていたとみっちょ保育園へ。おにいちゃんは先生に会いに、ちびこはおともだちと先生に会いに・・・おにいちゃんはなつかしそうに勝手に歩き回り、ちびこは人見知り発動でにこりともせず・・・お土産を渡して、お昼寝から起きたおともだちとHigh Fiveして、1時間ほどで失礼しました。あぁ、帰国して戻ってきたらちびこをここの保育園に入れたいなぁ。。。厳しいだろうなぁと話すと、先生から3歳児クラス以降の定員を5名ずつ増員したとか。確率が少しだけ上がったか? そして、設備もアップグレードしていました。それにしても、ここを去って9か月。未だにこんなに浴していただけるなんて、ちびsはもちろん、私も本当に幸せ者です。。。あっ、画像をとらなかった。。。

そして、その後は通っていた公文へ。以前よりさらに教室は拡大していて、夏休み中のこどもたちでごった返していました。こちらには事前連絡無しにやってきてしまいましたが、大歓迎してくれて多謝。ちびこさん、到着と同時に「ここでべんきょーしていきたい」。おにいちゃん学校はどう?という先生の問い合わせに「うん。。。がんばってるよ。。。」と曖昧な返事(苦笑)

公文の後は家族で新宿へ。いやぁ、暑い。というか、熱い。こどもたちの体調が心配になるほど。会う人会う人「暑いアフリカから来た」と思いこんでいますが、ナイロビは20℃少々で、非常に過ごしやすいことを伝えると、「日本、つらいでしょ」。えぇ、暑すぎてつらいです。。。日本に来てからひどく日焼けもしました。。腕、顔、首、ひりひり、とても痛いです。アロエ買おうかな。。。