ホンジュラスでの1週間もあっという間に終わり、今日はニカラグアの首都マナグアへ移動。ニカラグアは今回が始めての訪問。ちょっと楽しみ。


画像はエル・サルバドルでの一枚。なんという山なのかしら??? ざっとネットで探してみたけど、分からない。。。これ、本当にサン・サルバドルの画像かしら、不安になってきた。。。テグシガルパホンジュラス)で撮ったものだったかしら。。。



ニカラグアの首都、マナグアへ到着!! 最初の一枚は、街をのんびり歩く馬。そういえば、既に3つも馬車が通り過ぎるのを見たなぁ。。。他の国に比べて、のどかな印象。運転手のJulioさんも、レンタカー会社の対応してくれたセニョリータ×2人も、みんな感じがよい。問題は、スペイン語の発音が南米とはかなり異なるので、少し聞き取るのが大変なこと。



入団当初からの知り合いの方がここにいらっしゃるので、その方に案内してもらいビーチへ!!行った先は、首都マナグアから1時間ちょっとのところにある、太平洋岸のビーチ「La Boquita(ラ・ボキータ)」。照りつける太陽、ビーチといえば、やっぱりビールでしょう♪


口にしたニカラグア最初のナショナルビールは「Premium(プレミウム)」。この環境じゃぁ、どんな冷えたビールも美味しく感じられると思うので、あまり舌に自信がないのだけど、うふふ、予想通り最高♪



続いて、ランゴスター(←おそらくロブスターのことだと思う。)をぺろり。小さめのサイズだったけど、ぷりぷり。どうしてえびは大きくなっても大味にならないのかな。

撮った画像を見ようとデジカメをのぞくと、近寄ってきた少年。「ぼくを撮って!!!!」とのことだったので、早速1枚ぱしゃり。撮ってというから撮ったのに、画像を見せたらはずかしがって、走っていってしまいました。。。人なつっこくて、笑顔の素敵な子。


海に来たという話題なのに、ビール、ランゴスター、笑顔の少年と海以外の画像をまず3枚も載せてしましました。。。遅ればせながら、海の画像です♪ うーん、なんだか開放感♪ 太平洋岸なので、カリブ海のように青い海とはいかないけど、やっぱり海はいいですね〜


海の画像をもう一枚。カラフルなボートが海と空の青に映えます。


休日とはいえ、出張中の身。こんな、夢のような時間を過ごせるなんて、これはもう、実現させてくれた周りの人にひたすらに感謝ですね。

次は、海の画像ではなく、ニカラグア湖。世界で21番目、中南米ではマラカイボ湖(ベネズエラ)、チチカカ湖ボリビア・ペルー)についで3番目(淡水湖ならチチカカ湖についで2番目)、中米では最大の湖とのこと。近年は汚染が進んでいるとのことだけど、少なくとも今日訪問した際にはひどい悪臭はなく、湖畔にいるのはむしろ快適。


その後、ニカラグアの古都、Granada(グラナダ)へ。16世紀にスペイン人が造った街で、今もコロニアル調の街並みが残る美しいところです。画像はカテドラル。

そして、今日最後の画像もグラナダのものです。これはグラナダの文化会館とのこと。


朝、起きたときにはホンジュラスにいたのに、それが遠い昔のように感じられる一日。明日もお休み。もう一日時間を贅沢に使わせてもらうつもりです。