お正月in雪国


昨元旦中に弘前入りする予定が、大雪&強風のため、着陸できず、再び関西空港に逆戻り。青森の滑走路がわずか5mの距離まで迫っていたのに、気流の状態が悪いとの理由で戻ることに。。。改めて本日2日の朝一のフライトで青森へ。弘前駅前の銅像は、真っ白な帽子とマフラーで暖かそうなんだか、寒そうなんだか分からない状態。

寒そうなカラスを発見。黒い羽に雪が積もる。

こちらは弘前城のお堀。きれいだけど、寒そう。。。でも、見かけほどは気温は下がっていないのに驚く。氷点下3℃とのこと。

そして、こちらはねぷた村のお庭。池も半分凍っているような状態。


1日、2日と、普段はあまり会えない家族・親族に会うことができて、よい一年のスタート。


今日は東京の自宅に戻ってきて、まだ半分しか終わっていない年賀状、グリーティングカード作り。明日の朝一番には間に合わせたい。。。