厄払い&新年会


今年は大厄の私。というわけで、明治神宮に、厄払いに行ってきました。厄払い(を含む、何かのご祈願)をお願いすると、いろいろ普通にお参りしていては経験できないことがあり、結構すてきな経験をすることができました。例えば・・・
① 参拝者のずっと内側から本殿にお参りが可能!
② 巫女の舞を間近でみることができる!


言葉にして列挙してみたら、なんだかあまり素敵な雰囲気が伝わりませんでしたが、宗教に関らず、日本文化に触れるよい機会でした♪

その後、飯田橋に移動し、神楽坂の「イカセンター」へ。本日の家族新年会の会場はこちら。これは、途中、飯田橋の駅を出たところでちょうど見ることのできた夕焼け。


見たくて見に行って目にする美しい景色は当然すてきだけど、こういう風にふと目にとびこんでくる風景が美しいと、とても幸せな気分になれます。

そして、こちらは舌の幸せ♪ ヤリイカ(←と言われたような気がする。。。自信がないけど)の活け造り。最高です。本当に口の中がパラダイスになります。イカ好きの方には、ぜひぜひ一度試してもらいたい一品です♪


その後、カラオケへ。1時間半3人で歌い倒して、気分もすっきり♪楽しい一日になりました。