ちびこの塾初日

塾学年3年生のちびこさん、本日は塾初日。行きはおにいちゃんが一緒に行きましたが、帰りは別々の予定。ちびこは18:30まで。塾学年6年生となったおにいちゃんは何時までなのか不明。ちびこが一人で帰宅予定。電車は一駅だけとはいえ、2年生の女の子が一人で電車に乗って帰ってくるなんて、田舎者の私はどきどき。一度も練習することができなかったし。「なんかあったら、パパにLINEするのよ」(注:相方の職場はこどもたちの塾と同じ駅)って言ってあるから大丈夫だよね。

ちびこの塾が終わるころに、ちびこにLINE。既読にならない。。。不安が大きくなってきたので相方に何か連絡があったか聞くと、おにいちゃんが早く終わったので、一緒に帰っているところとのこと。ほっ。

夜遅くに帰宅。おにいちゃんにちびこの様子を聞くと、迷いなくすたすた帰っていったそうな。ほっ。

こどもたちは着々と成長しています。うれしくてさびしい。