お魚三昧


真剣なまなざしで、あひるのおもちゃにお湯をかけてお世話をするちびちゃん。1歳8か月になりますが、最近、急にできることがいろいろと増えてきました。言葉も増えてきました。


ここのところ、ブームなのが「どんぐりころころ」。何度歌っても「も、たいっ(もう、1回)」。今日は保育園から自宅までの帰り道に、20回はどんぐりころころを歌う羽目に・・・それでも足りないのか、お風呂の中でも「どんごるっ(どんぐり)」と歌を要求。もうどんぐりころころ地獄です。歌を歌うと、一生懸命になって踊り、一緒に歌おうとします。

連休明け。予想通り、相方も私もお仕事だらけの一日。少し遅めの帰宅をひたすら待つ柴犬。今日も私は親ばか、飼い主ばかまっしぐら。お洗濯やら、お掃除、朝食の準備をしつつ、心はついついちびとくろへ。

昨日沼津の釣り堀でつったお魚は、着々と相方と私とちびちゃんとくろごんの胃袋に収まりつつあります。昨晩は鯛の塩焼き、朝食はアジのひらき、そして今夜はイサキの煮付。今夜のお魚は、皮に傷がついてしまい、煮崩れもおこしてしまったしで、料理本のようにはいきませんでしたが、見かけはともかく、味はイサキそのものがおいしかったのか、なかなかの味に。ちびちゃんは既に寝ていたのでイサキパーティには参加しませんでしたが、あっという間に骨と皮になりました♪ 新鮮なお魚に舌鼓を打つ毎日は幸せ。でも、さすがに明日の朝食はお肉にしようかな。まだ食べていないお魚(あじ4匹とちっちゃなめじな)は冷凍にしました♪


しごと、やばいです。