負のスパイラル・・・

どうしたんだろう。今日は起きてすぐから、ネガティブなことばかり心に浮かび、ものすごい気持ちが落ちこんでしまいました。ケニアに来てから8か月。この8か月と同じような調子で残りのケニア生活をすごしてしまったら、どうしようもないくらいに後悔することは確実。勉強は進まず、ケニアのことはもちろん、ナイロビのことすらほとんど何も知らない。こどもたちとしっかり向き合えているかというと、それもどうだろう。その割には、精神的にも体力的にも、自分ではきついと感じる日々を送っている。私、どうしちゃったんだろう。

 

幸い、ここまで自己嫌悪が強くなってしまっても、思考が停止してしまうほどではないので、思いつくこと・手がつけられそうなことから手をつけよう。言い訳はいけないといつもこどもたちに言っている割には、自分はどうよ。

f:id:mikaaya:20180601120253j:plain

 

今日も勉強時間をもらって、カフェでお勉強。大好きな組み合わせ「焼きハロミチーズのサラダ」と「ジンジャーレモンティ」も、今の私の心をやわらげるには役不足か。