能登半島をぐるり。


今日は能登半島を車でぐるりと一周してみることに。昨日天気予報を確認したときは、「くもり」ということだったので、雪道は不安だったけどレンタカーを予約。でも、実際は。。。。。雪国の「くもり」は雪と紙一重です。。。

最初の目的地は、輪島の朝市。お魚自体も魅力的だけど、お魚を売っている売り子がとてもすてき。会話がおもしろい。そして、それは彼女たち(←大半が女性だったような。。)の性格のよさがにじみあふれていたからかも。この前金沢に旅行したときもそう思ったけど、ここ石川県は人がすてき。

寒ブリにつられてこの寒い雪国に来てしまったのだけど、雪の季節でちょっと残念だったのがこの千枚田。雪で全然何がなんだかわからない画像になってしまいましたが、これ、水田とのこと。全部で1004枚あるとの説明にびっくり!!青々とした稲、もしくは金色の稲穂の季節にもう一度来てみたい。←って、二度こなくちゃいけないじゃん。。。

海沿いを選んで走っていたのだけど、途中から晴天に恵まれ、すっかりノリノリドライブ。海風が頬を撫でる、というよりは明らかに凶器のような冷たさだったけど、気持ちがいい♪

ちなみに、今回のドライブ相棒は、この日産「NOTE」。外から見ると小さいのに、中は広い。最近はこういう車が多いのかな。日本海をバックにポーズ!

ここが、なんとなく今日の目的地に決めていた付近。「狼煙(ノロシ)灯台」がどれなのか、分からずじまいだったけど、この付近で見逃したんだと思う。。。ちなみに、狼煙って、なんて読むか初めて知りました。

さぁ、本日も北陸のごちそうに舌鼓。これは白海老の素揚げ。軽く塩を振ってあるだけのシンプルな味付けが海老のほんのりした甘みを引き出して、本当にとまらなくなりました。ビールが進む♪

そして、のどぐろちゃん♪本当にのどぐろって喉が黒いお魚なのね。外も中身も。


夜はまた温泉。二次会。そしてまた温泉。明日も休暇を一日とっております。もう一日こんな生活をします。(火曜日から大変だ〜でも、今は考えないことにしようっと)