ふと思い立って氷見へ


今日も午後3時発の特急「はくたか」までのんびり温泉に浸かって過ごそうかと思っていたら、チェックアウトは午前10時とちょっと早め。予定を変更、どこに行こうかなと思って決めたのが「氷見」。お魚で有名だというのがその決め手。


氷見の駅に到着したら、まっすぐ港へ。めざすは「海寶(かいほう)」というお店。寒ブリのお造りと、ブリのカマ焼きを注文し、出てくるまでの間、窓の外を見ると、そこは鳥、鳥、鳥!この鳥、なんていうのかしら??サギの仲間??

こちらはとんびかな??猛禽類の顔。サイズはカラスよりちょっと大きいぐらいのもの。

これはサギのはず。みんな、漁師のおこぼれ、お魚狙い。

うっふっふ、これが今回の最高の食べ物、獲れたて「きときと寒ブリ」。(←きときとって、多分新鮮な魚の形容詞だと思うのだけど、使い方、ちょっと自信ない。。。)

そして、これがこのブリを提供してくれた「海寶」。


家についたのは21時ごろ。早めに就寝して、明日に備えます♪おやすみなさい。