生後7ヶ月

ちびちゃん、本日で生後7ヶ月! 過ぎてしまうと7ヶ月なんてあっという間! 相変わらず「ちっちゃな赤ちゃん」には変わりありませんが、毎日の成長を見るのは本当に楽しい。素敵な時間を過ごしています。以下は備忘録を兼ねて・・・

・身長は測っていないので分かりませんが、体重は7,300g(自宅の体重計で計測)。
・4ヶ月頃にこすれてはげていた箇所がほぼ元通り。再び髪の毛が生え揃う。
・歯はまだ1本も生えていない。。。
・首の後ろに少し汗疹が発生! でも、2日間ほどで消えた。(ほっ)
・寝返りは得意。高速・連続回転可能。さらに、しゃちほこのような姿勢をとり、おなかを軸にして、自由に方向転換(親は冷や汗)
・何にでも手を伸ばしてつかもうとする。

・おすわりができかけている。(負けたボクサーみたいな姿勢。でも、本人は楽しいらしい)
・ずりばいもまだ。(後もう少しのような気がするのですが・・・) 
・おもちゃが大好きだけど、それよりも携帯、デジカメ、TVのリモコンが好き。手にしたら迷わず口へ・・・
・眠るときはタオルを握っていると落ち着くらしい。
・口をとがらせ「ぶぶぶぶぶ」というのがお気に入り。
・おふろは好き。特にシャワーヘッドが気になるらしい。でも顔にお湯がかかるのはあまり好きではない。
・ベビーカーに乗せると体を起こしてバーにつかまり前のめり。ノリノリごきげん。(おそるべし腹筋・・・)
・授乳は一日自宅で5〜6回、保育園で2回。(←保育園での2回は、ミルクと冷凍母乳のハーフ&ハーフ)
・睡眠は、夜の8時ぐらいから寝始め、おおよそ5時半に起床。
・離乳食は急に進んで1日2回食。
・もりもり食べた後は、とんでもなく大量の・・・今のところ便秘になる気配なし。
・ものすごい汗っかき。特に寝汗はタオルがびっしょりぬれるほど頭から汗をかく。

・くろが気になり、手を伸ばす。そして蹴る。(くろ、耐える・・・)
・一日のお着替え、4〜6回 (どうやら保育園では食後は必ず着替えるらしい。)


保育園では、昨日から離乳食が朝の10:45と14:45の2回になりました。ちなみに本日のメニューは次のとおり。

<午前食>
7倍粥、スープ、果物(りんご)、お魚の森のソース煮

<午後食>
あんかけうどん、スープ、果物(ぶどう)

そして、この2回の離乳食でとった食材はなんと、精白米、かれい、小麦、油、ミルク、にんじん、しめじ、ブロッコリー、キャベツ、じゃがいも、バナナ、うどん、グリンピース、片栗粉、南瓜、絹豆腐、りんご、以上17品目!!! (あれ?ぶどうが書かれていないような・・・)


これに加え、家でパン、いちご、ミルク、あかちゃんせんべい、麦茶も与えたので、ちょっとバランスに気を配る大人並みの食材をきちんととっていることに!保育園ほどの食材を使った離乳食を毎日作るのは厳しいけど、土日はまた何か作って食べさせてみようっと♪

生後7ヶ月、今のところ無事に成長中。そんなことが、それだけでうれしい。