保育園1周年!


本日で、保育園に通い始めて1年です。あっという間だったような気もするし、まだ1年だっけ?という感じもあるし、なんだか不思議な感覚。


1年前の記事(こちら→2012年5月1日の記事)を見ると、成長ぶりに驚かされます。それにしても、よくもまぁ、こんなちっちゃい子を預ける決心がついたものだ。(←決心も何も、仕事を続けるのであれば、それ以外の選択肢がなかっただけだけど。)


今日は保育園の先生に「おむつはパンツタイプにしてください」と言われました。テープタイプは面倒なのかな?と思ったら、そうではなくて、おむつ替えの時、他のおともだちが自分で脱ぐのを見て、ちびちゃんも自分で脱ごうとしていたので、せっかくの意欲を活かすためにパンツタイプにしてはどうかとのこと。お友達の行動に受ける影響は大きいみたい。既に、家では見られないちびちゃんの姿が保育園にはあるようです。

気がつくと、くろごんもちびちゃんと仲良くなったね。これからどのような関係になっていくのかな。(ちびがくろにけがさせるようなことがないといいのだけど…)