下働き。

幼稚園の今学期の終了日は12月1日。その日はこどもたちの歌や劇の発表会、終業式のセレモニーがあり、保護者はポットラックとのことで一品何かを幼稚園にもっていく必要があるとのこと。何にしよう。。。それは当日でいいとして、もう一つ(2つ)幼稚園にもっていかなくてはいけないものがあります。その日は、幼稚園にサンタが来てこどもたちにプレゼントを配ってくれるとのことで、この時期多忙なサンタのために、プレゼントの準備のお手伝いが必要とのこと。お手伝いは来週早々に済ませる必要があるとのことで、本日慌てて対応。サンタの下働きをしていることは、こどもたちに秘密。

 

幼稚園からいろいろと連絡があると、英語の意味は分かっても、その先が想像できない。ポットラックといっても、どれくらいの量のものを持っていくのか様子がわからない。全員フォーマルということになっているけど、保護者はどのくらい幼稚園滞在するものなのか、イマイチ不明。先輩ママや先生に聞きながら想像して対応しています。

f:id:mikaaya:20171124171128j:plain


今日は、午前にUさんのおうちへ。画像は、Uさんちの美人ちゃん、にゃんすけちゃん(♀)。同じ時期にナイロビに来たUさんのおうちは、家具無し。新築で、日当たりのよい気持ちのいい家。まだ徐々に家を整えていく作業はおもしろそう。一方、最初から家具が整っている我が家は、改造可能なレベルが限られているけど、それでもカーテン等を変えることでイメージは変わるはず。。

f:id:mikaaya:20171125044421j:plain

f:id:mikaaya:20171125052846j:plain

f:id:mikaaya:20171125044824j:plain