会議終了!


この美しい建物、何だと思います? 遺跡とか、教会ではありません。これ、合同庁舎なんです。今回の仕事相手となる省庁もこのビルの中にあります。こんなところで働けたらちょっと素敵かもとちょっとだけ思ったけど、ちょっとだけですぐに考えを撤回。天井が高いので、とにかく寒い。見ているだけで満足することにしよう。でも、夏は快適なのかもしれない。


今日もかなり寒さの厳しい一日。昨日より気温は下がっていて、氷点下5度くらいとのこと。

やっぱり、協議が続くときは、ほとんど昼間に画像をとる余裕がない。でも、それは日本でも同じことね。土日以外はあまり昼間に画像をとるタイミングがない。


画像は、首都Bakuの目抜き通り、カスピ海沿いで撮った一枚。この街は多くの建物がライトアップされていて、本当にきれい。

今日のお料理は、ベルーガチョウザメの種類)のザクロソース煮。ざくろって、ソースにすると結構絶妙ないい味。スイーツにはもちろん、お魚や鳥肉とも好相性!ベルーガの姿を想像しなければ、心穏やかに楽しめる一品。

そして、これ、旧ソ連地域の多くの場所で出てくるサラダ。サラダというか、野菜やハーブが無造作にお皿に乗っているだけのシンプルなメニュー。私は勝手に雑草サラダと呼んでいるのだけど、愛情を込めてこう呼んでいるつもり。実は大好物♪きゅうりやトマトがその野菜本来の味で美味しいのはもちろん、他のハーブも香りが高い!! そのままで美味しいからかな、周りを見ていても、何もつけていない人がほとんど。たまに塩を振っているのを見かける程度。


今日は今回の出張目的の会議が終了して、ほっと一息。これから書類の作成。夕食会(=かなりの確率で激しい飲み会)に出ないわけにはいかないし、でも書類は作らなくてはいけないしで、体力的には厳しいこの旧ソ連圏の出張。でも、この地域、言葉が通じないにもかかわらず、人がいいからかしら、好きなのよね。