あっという間のお仕事最終日

お仕事は午前中で終了♪というわけで、市場に繰り出す。市場の視察も一応お仕事のうちなんですよ!←これ本当。

アゼルバイジャンといえば、キャビアでしょ。キャビアといっても、いろいろな種類・ランクがあるとのことで、いろいろ試食。ところで、えげつない質問ですが、どれが一番高級か分かりますか??

キャビアもこれだけあると、ちょっと壮観!! 同じお店で撮ったもの。

これ、キャビアのママ(もしくはパパかもしれないが)。うわぁ、古代魚みたい・・・ 食べたら結構美味しいんですけどね。。。見かけは怪獣みたい!!名前はベルーガという魚でチョウザメの一種です。

バクーの街並みはダイナミックでかつ美しいと思う。さて、今度はいつここに来ることができるのだろう。来ることがあるのかな。旅行で来る可能性は低いので、仕事が無いと次に来る予定はないことになるなぁ、ちょっと感傷的になってみたりする。

こちらの画像は、「ベルーガ料理済み」。こんなおしゃれな盛り付けを提供してくれるレストランがあるのって素敵。ガラスに入っているのは、お魚にかけるためのザクロソース。ぷりぷりの白身に少しだけ渋みの残る甘酸っぱいソースがいい♪

そして、まさかここで目にするとは思っていませんでした。日本で研修を積んだアゼルバイジャンの料理人が握った(?)というおすし。そもそもこの内陸でネタの入手が厳しいはず。。。味よりもめずらしさが心に響きました。。。


明日は7時のフライトなので、早朝4時半に車がお迎えに。あれ、これってもしかしなくてもほんの数時間後じゃない。。。寝るのやめようかな。