ママならではの制限。

mikaaya2012-10-16

今日は朝から外部での研修。朝から16:30までのほぼ終日の研修でしたが、そこでママならではの「制限」を痛感することに・・・毎日職場では昼休みに搾乳していますが、外だとそう思い通りにすることはできません。しかも、今朝はいつもより授乳時間が早かったこともあり、昼前にはぱんぱんに。でも、お昼休みだからといって、ここは勝手が分からない他社の研修ルーム。搾乳できる場所なんかありません・・・いつものようには対応できません。とはいえ、もう痛くて痛くてどうしようもないので、やむを得ずトイレの個室で圧力を抜く程度に搾乳。(冷凍庫に持ち込むことはできないし、母乳は廃棄するしかありません) 結局少しぐらいの搾乳ではあまり状況は改善せず、研修中は痛みっぱなし。ま、おかげで全く眠くなることはなかったので、よかったといえばよかったのかもしれませんが・・・


そっか。一緒じゃないと、ちびちゃんよりむしろ、私の方が大変なのね。ただいまちびちゃん生後7か月。いつまで授乳するかは決めていませんが、当分はママならではの制限を十分に自覚して動かなくちゃね・・・


画像は研修先の窓からの景色。東京タワー、コンクリート、青い空、海。最も東京っぽい景色の一つだと思いませんか? (こんなオフィスでの働くなんて、気分がいいだろうな〜)