お熱

本日、再び病院へ。09:00診察開始のところ、病院に到着したのは09:02。これは早いでしょ、というのは甘かった・・・既に9番目。「診察は1時間後ぐらいになるので、外出するのであれば声をかけてくださいね」というわけで、一旦家に戻ることに。再び10:00に病院に到着するも、結局診察室に入ったのは10:15。


先生によると、湿疹は乾燥によるものとのこと。「お母さん、保湿ケアしてくださいね」と、処方してくれたのは「プロペト」(=軟膏の基剤にする白色ワセリンのこと。)でも、市販のクリームでもいいと、対応しやすいアドバイス。そして、熱はないけど、鼻水と少々咳もあるので、風邪薬を処方。毎度おなじみの「ムコダイン+アスベリンの混合粉薬」。念のために飲ませようかな。


病院、そして薬局で処方された薬を受け取った後、保育園へ。ちびちゃん、今日は早めに迎えに来るね、と、私は職場へ。書類とにらめっこしていると、出ました「お熱コール」。「〇〇くん、機嫌はいいのですけど、熱が出てしまいました。37.9℃です。でも、後30分もしないでお迎え予定時間ですよね。様子、みてますけど、念のためお電話しました。」はい、はい、ちびちゃん、行きますよ〜 薬もすでに入手済みで、ちょっと心強い。それにしても、なんて親孝行なの。こんなお仕事の終わる時間になってからお熱だなんて。


迎えに行くと、ちびちゃん笑顔でお出迎え。うわぁ、疲れなんかふっとびます。眠気はふっとんでくれないけどね・・・

ちびちゃんは、家に到着しても、いたってごきげん。これは、テーブルにつかまって、立ち上がろうと企んでいるところ。

ずりばいで移動中。かなりスピードアップしています。ところで、このお洋服、いとこのお下がりです♪ サイズと季節がようやくちびちゃんと一致したので、初めて袖を通してみました♪ うふふ、ちびちゃん、ちょっと女の子みたい?!

デジカメが大好き、ちびちゃん。デジカメめがけてこちらに高速ずりばい。しかも、笑顔で! うわぁ、かわいすぎる。(あぁ、だれにも止められないこの親ばかモード)

ちびちゃんの風邪も心配ですが、実はもう一つ心配が・・・くろごんがすごく情緒不安定です。くろごんにとって、顔をなめるのは最上級の愛情表現。それなのに、ちびちゃんをなめると「くろごんっ!」とすぐに怒られる。それでも愛情表現しようとする、もっと怒られる・・・うーん。。。時間がある限り、くろごんをかわいがろう。。くろごんのことみんな大好きなんだよ。