ボリビア時代の同僚との夜


ちびちゃん、本日もおなかがかなり緩いので、一日保育園はお休みさせることに。食欲も昼からは徐々に復活し、残るはおなかの調子だけなのだけど、こちらはもう少しかかりそう。そんなちびちゃん、家にずっといるには元気すぎるみたいで、えぇ、もう、大変なくらい暴れ回っています…

持てるおもちゃのすべてをひっくり返し、

それでも収まらず、今度はアサヒドライゼロ(ノンアルコールビール)の缶を縦に積み出し始める始末…


そうこうしているうちに、相方が帰宅。???まだ17:50だけど??? はぁぁぁぁ。なんと、相方もウィルス性胃腸炎にかかってしまいました。ちびちゃんを大切に看病した代償がこれだなんて、あんまりだ。。。ちなみに、二人とも処方されているのはナウゼリン(吐き気を抑える)とビオフェルミン(整腸剤)。えっ、同じものを食べていた私はどうかって? えぇ、まぁ、ご想像通り今のところ大丈夫ですけど。。。(手足口病をちびからもらったことを反省して、今回はかなり気をつけたんですよ。)

今夜はボリビア時代の同僚との飲み会。1か月も前から約束していたこととはいえ、ウィルス性胃腸炎の相方とちびちゃんの看病をくろに任せて夜におでかけするのはかなり気が引ける。さすがにやめようかなと心が傾きましたが、結局「もう薬はもらったし後は安静にしているだけなので(私がいても何かができるわけではない)、せっかくだからゆっくりしておいで」との言葉に甘えることに…(許せ…)


久しぶりに会った同僚、先輩は久しぶりと思えないくらい話が弾み、本当に楽しいひと時に。ちなみに、場所は今回が2回目の「いまここ」、元ボリビア大使館の公邸料理人が開いたお店。今回はコースではなく、アラカルトにしましたが、どれも美味しく大満足!!! (食欲旺盛な人はコースよりアラカルトの方がいいかも。)


仕事的にプライベートに、ボリビアでのひと時は非常に充実していました。それは、メンバーに恵まれていたのも大きかったのだなぁと思う。なつかしく思い出しつつも、それぞれの今の活躍を見て、今のおしごとももっと真剣にとりくまなくてはと心改める夜になりました。