いい夫婦の日

 ちびsを幼稚園に連れて行ったあとは、先日お願いしていたバッグが完成したとのことで、受け取りに。おぉ、かわいいではないか! チャックもしっかりしているし、内ポケットもお願いしたとおりについている。肩掛けベルトの長さも思ったより調整可能でうれしい。

f:id:mikaaya:20171122224329j:plain

その後、Sさんに「お茶」に誘っていただき、くろと一緒におじゃましてきました。「お茶」といっても、おかしだけではなく、もう充分食事になってしまうようなローカル料理まであって、今回もすばらしいおもてなし。こんな風に気さくかつ細やかな気遣いができるのっていいな。

 

また新しいお友達ができました。近所だし、早速お茶の約束。

 

慣れなくて大変なこともあるけど、環境が変わるって楽しい。新しいおともだち、面白い食べ物、見たことのないXXX... お仕事をお休みさせてもらって、相方に養ってもらっての時間。限られたこの機会、堪能させていただきます。

f:id:mikaaya:20171122212642j:plain

ちびsのお迎えまではお勉強タイム。試験問題集に手をつけてみたら、あらっ、難しいじゃないですか。語学力というよりは、読解力の問題があることに気づき、ちょっとショックを受けています。f:id:mikaaya:20171122224124j:plain

 ちびsは一時期よりはケンカが少なくなり、楽しく遊んだりするようになってきました。とはいえ、送り迎えの車の中ではいつもけんかばっかり。後部座席に私が真ん中に座っても、たたく・つねるのケンカになったりして、ついつい声が大きくなっちゃう・・・「穏やかな母」になれるとは思っていなかったけど、こんなにがみがみするようになるとは。ちびsもこんなママいやだろうし、私も自己嫌悪。

 

夜はちびこが「ごはんできたよ!」と声をかけると、寝落ちしていました・・・3分前までお話していたのに。そして。おにいちゃんは、何度呼んでもTVを見ていて食卓につかない。かみなり。はぁ。まだ5歳のおにいちゃんにてこずっているようじゃだめだなぁ。

 

今日は「いい夫婦の日」らしい。ブログのタイトルにしてみたけど、育児のぼやきが中心で、全く夫婦の話ではなくなってしまった・・・ 今日は相方まだ帰宅しません。みんなおつかさまです・・・